個人情報の取扱いに関するお知らせ

当施設でお預かりする個人情報の取扱いについては下記のとおり利用させていただきますことをご承認の上よろしくお願い致します。


                      記

(1) 介護サービスの利用者等に提供する介護サービスを行うための利用
(2) 介護保険事務を適切に行うための利用
(3) 管理営業業務を行うために、入退所等の管理、会計、経理、事故等の報告の為の利用
(4) 介護サービスの質、介護サービスの向上に寄与するための利用
(5) 行政上の業務対応のための利用
(6) 保険請求業務のための利用
(7) ご家族、公的機関からの問い合わせに対応するための利用

以上の目的以外で情報を利用する場合は利用者本人に個別に理由をご説明し、同意を得た上で利用させていただきます。なお、個人情報保護に関する疑問・質問等がございましたら各部署にお問い合わせ下さいますようお願い致します。

個人情報の利用目的

介護老人保健施設つなしまでは、利用者の尊厳を守り安全に配慮する施設理念の下、
お預かりしている個人情報について、利用目的を以下のとおり定めます。


【利用者への介護サービスの提供に必要な利用目的】
 〔介護老人保健施設内部での利用目的〕
  ・当施設が利用者等に提供する介護サービス
  ・介護保険事務
  ・介護サービスの利用者に係る当施設の管理運営業務のうち
    ― 入退所等の管理
    ― 会計・経理
    ― 事故等の報告
    ― 当該利用者の介護・医療サービスの向上
 〔他の事業者等への情報提供を伴う利用目的〕
  ・当施設が利用者等に提供する介護サービスのうち
    ― 利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業
     所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
    ― 利用者の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
    ― 検体検査業務の委託その他の業務委託
    ― 家族等への心身の状況説明

  ・介護保険事務のうち
    ― 保険事務の委託
    ― 審査支払機関へのレセプトの提出
    ― 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  ・損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等

【上記以外の利用目的】
 〔当施設の内部での利用に係る利用目的〕
  ・当施設の管理運営業務のうち
    ― 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    ― 当施設において行われる学生の実習への協力
    ― 当施設において行われる事例研究
 〔他の事業所等への情報提供に係る利用目的〕
  ・当施設の管理運営業務のうち
    ― 外部監査機関への情報提供